ロープの洗濯

 今年の特伐も終わりを告げ、久しぶりにロープの洗濯をしました。

 ネットに入れて中性洗剤で洗濯機にポン、こんなに汚れていたのかと驚いてしまいます。

 あとリギングロープも洗わなきゃならんのですが、階段がいっぱいになりそう、二階に上がれるかな?

 ついでにカラビナやブロックなどもきれいにしました、プラスチックやゴムに影響の少ないタイプのクリーナーで隙間に入っている砂や土を落とし、無溶剤タイプのシリコーンスプレーを塗布します。新聞紙の上の砂が判るでしょうか?(無地にすればよかった)

カラビナ4個の量です。結構砂かんでて驚きですよね、命かかってるんだからこまめなお掃除必須ですね!

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    (水曜日, 21 12月 2011 00:51)

    来年も活躍してもらわなきゃならない道具たちだし、丁寧に手入れしなきゃですね♪来年も安全第一で頑張ってください!