アビカスパイクを購入

 アビカスパイクを購入しました。

 長年愛用?してきたマジカルフォレスターと同じ丸五の製品です。

 5年以上前からマジカルフォレスターを履いてきましたが、初期タイプ(#001)のころは1年以上もっていたように記憶していますし、ソールがへたっても踏み抜くようなことはありませんでした。軽量化の為なのでしょうか、ソールのブロック部分の中は空洞になっているようです。

 写真はアビカスパイクのソールです。

 スパイクはマジカルフォレスターより2本少ないですが、使用した感じはあまり遜色ないように感じました。またブロック部分を指で押しても硬く、中空ではないようですので耐久性が期待できそうです。

 ミドルカットですが、私は作業ズボンを長めにしているので切り屑が靴に入って来ることはありません。

 価格が4千円前後ですので、スパイク足袋と比較しても半年もてば合格といったところでしょうか。 

 もしマジカルフォレスターを検討中でしたら、私の経験上マジカルフォレスター#002・#003ともにファスナー周りの損傷が多く悔しい思いをしたので、面倒でもファスナーなしの#004をお勧めします。  

  海外のチェンソーブーツも興味津々なんですが、高価だし試せないしでふみきれません。

 林業の履物は消耗が激しく、自前だしお金かかるし、いろいろ悩むところですよね。