カラマツの吊るし伐り

 

 今回はタイトルを、検索キーワードでよく使われる「吊るし伐り」にしてみました。

 

 去年の秋、現地調査の際にとった写真です。

 庭の11本の「カラマツ吊るし伐り」のご依頼です。

 

 

 

 別荘地などではお馴染みですが、多くの枝が日光を求めて屋根の上に伸びています。

 万が一にも落下させるわけにはいきません。

 

 

 

 カラマツの枝はそれほど重くないので、落下防止のナイロンランナーでぶら下げ、あいている方向に投げ落とすことにしました。

 いろいろな方法があると思いますが、 これが一番早いように思います。

 

 だいぶ上に結んだつもりでしたが、切り離してみると写真のように傾いてしまいました。スタティックリギングなので、二股から切断しても十分いけたかな?

 でも、降りてくると大きんだなこれが…

 

 写真には写っていませんが、先端を下す際、二股の基部に枝が挟まって下すのに苦労しました。

 枯れ枝が残っているのも写っていますが、アクシデントのもとを注意深く取り除きながら、作業を進めなきゃいけませんね。

 そのほうが結果、早くて安全ということになるのです。

 

 今年は強風の日が多く、木の上で待機したこともありましたが、途中で降りてくるのが惜しくて、でもあんまり気持ちの良いものじゃありませんね。

 伐採木で庭はいっぱいになってしまいましたが、無事終了しました。

 幹材の撤去も終わりました。

 心材腐朽病の樹もありましたが、これで倒木の心配はなくなりました。

 施主様には大変お待たせをして申し訳ありませんでした。

 この場を借りて、お詫びとお礼を申し上げます。

 ありがとうございました。

 (ご覧になっているでしょうか?)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Y.S (火曜日, 02 4月 2013 19:55)

    周囲に家がある中での作業、風、雪、寒さの中での作業、本当にご苦労様でした。
    高さ20〜30メートルの直立した木に登るだけでも大変。その上での伐採作業。
    事故なく終わったようなので、一安心。
    終わり良ければ・・・、ではありませんが、伐採後の庭の片付けもきちんとしてくれ、
    依田さんにお願いして良かったです。
    これからも何かと相談に乗って下さい。
    依田さん、そして奥様、本当に有難うございました。

  • #2

    forest-fellows (火曜日, 02 4月 2013 21:22)

    色々と不手際が重なり、大変お待たせいたしました。
    お客様に満足していただけることが、一番励みになります。
    「依田さんにお願いして良かったです。」のおことば、
    本当にうれしいです。
    また何なりとご相談ください。
    ありがとうございました。