クワガタの産卵?

 

 異常に暑かった夏も終わりに近づき、八ヶ岳南麓の風は秋の気配を運んできます。

 雑木林の中で、夏の終わりを告げる光景を見つけました。

 ノコギリクワガタの産卵です。

 このつがい、実は昨日から同じ場所にいるのです。いや、もっと前からかもしれません。

 ノコギリクワガタの成虫は越冬しないので、産卵が終わると死んでしまうのでしょう。

 撮影のためそ~っと近づいたのですが、オスはとても神経質になっているようです。メス(=子孫)を守るために必死なのでしょう、なんか感動してしまいました…


 

 

 

 この立ち枯れのコナラはとても魅力的なのか、他にも3匹のメスが樹皮に頭を突っ込んでいました。

 こちらは一心不乱、警戒心ゼロ!

 コクワガタかな?

 ちなみにコクワガタは越冬します。(以前飼っていました。)

 

 

 こちらはスジクワガタかな?

 背中の筋がきれいです。

 

 子供のころカブトムシよりクワガタが好きで、今でも不思議とよく見つけてしまいます。

 さすがにもう捕まえませんが・・・

 写真は以前飼っていたオオクワガタです。

(って、捕まえてるじゃん!)

 小さな命が必死に生きている姿に感動しました。