アカマツの特殊伐採(やっぱりヤーニ!)

 別荘の庭のアカマツの特殊伐採です。

 こんな感じに電線と接触している松を含む3本の伐採です。

 

 久しぶりの特伐のはずだったんですが、二日前に緊急「猫ちゃん救出騒動!」があったので、想定外の連ちゃん木登りになりました。緊急だったので残念ながら写真はありません。

 枝先まで行ってしまい結構大変でしたが、無事救出して飼い主さんに泣かれちゃいました。

「よかった、よかった。」

 

 
 奥の松に、電線側の松をスイングさせたところです。

 ここまではよかったのですが、アーボリストブロック取り付けのため、一度登った松に伐採のためもう一度登ったら、当然のことながらロープも手袋もヤニだらけになってしまいました。

 

 

 


 最後の一本だったので、疲れて来るし、松ヤニでべたべたするしで、悪戦苦闘中。 

 終わったら、みんなまとめてお洗濯です。

 

 施主様(右下)の「ブラボー!ブラボー!!」の声に励まされ、もうひと頑張りです。

 


 途中、トッピングカットのセッティングで、リギングロープをブロックに通さずに幹に結んでしまい、グラウンドからの指摘で気が付きました。

「ヒューマンエラーは必ずある。

   もう一度チェック!相互にチェック!!」

 

ちょっと残業にはなりましたが、本日も無事終了。

 

「さぁー、帰って、風呂入って、ビールだ~ッ!」