二日続きの特伐日和!

 

 前日までの強風がうそのような、穏やかな天気です。

 こんな日が二日も続くなんてこの辺(八ヶ岳南麓)じゃあ奇跡的です。

 そういえば、去年の12月も強風続きで、なかなか特伐ができませんでしたっけ。

 今回の特伐は、まずはこの樹からです。 

 左側の枝はお隣の敷地に張り出しているので、真下へは下せません。

 

 どの順番で伐ったら、一番作業効率が良いか?

 結構、頭を悩ませますよね。

 下で見るのと結構違うことが多いので、グラウンドワーカーとの意思疎通が重要です。

 

 だいぶすっきりしました。

 「えっ、もうお昼過ぎてるって。どうして特伐の時って、腹減らないんだろう?」

 お昼を食べてから、もうひと頑張りしましょう。

 

 お隣と近かったこともあり、時間がかかりましたが、一本目無事終了です。

 

 二日目も快晴、今日はこちらの桜とコナラです。

 桜は、以前大枝を切り落としているので、心材腐朽もあり、樹勢が落ちています。

 

 しばし思案中!

 やはり登ってみると、若干の段取り変更が必要になってしまいました。

 「おーい、やっぱこっち先に伐るよ。」

 

 今日も抜けるような青空、気持ちよく作業が進みます。

 もう一息、最後まで気を引き締めて。

 予定よりも早く終わったので、調子に乗って記念撮影してしまいました。

 特伐が終わると、達成感と安堵で思わず笑みがこぼれます。

 今日も一日無事終了、お疲れ様でした。