粘菌発見!!


 先日、土場で妙なものを発見しました。

 遠目にも目立つ,鮮やかな黄色のつぶつぶ。これってもしかして粘菌ってやつ?

 

 以前テレビで見たのだが、こいつ移動するらしい。

 おまけにキノコみたいに、子実体から胞子だして繁殖するという変わり種。


 翌日、移動していることを期待していたのですが、一夜にしてこんな姿に変身してしまいました。

(ある意味期待以上。)

 端っこちょっと引っ掻いてみたのですが、硬くて中は深緑色のようでした。


 調べてみると、それほど珍しいものではないようですので、見過ごしてきたのでしょう。

 忙しい中でも、ちょっとだけ周りを見回すと、面白い発見がまだまだありそうです。


「なんだこの虫は!」 ってね・・・