枯損木(掛木)の除去


 伐採の依頼って、どうして集中するんでしょうか?「今年は少ないな」なんて言っていたら、この2週間で3件目です。

 特伐の写真撮り忘れることが多いので、ブログの更新がおろそかになりがちですが、今回は施主さんに完成の報告(写真による)があったので、忘れるわけにはいきません。

 というわけで、今回は枯損木(掛木)除去の様子です。


 別な業者さんが手におえないとのことで、私どもへご依頼いただいたそうですが、特殊伐採はやっぱり怖いですよね。

 

 先端がどうなっているのか見えませんが、周りの竹を取り払ってから、とりあえず木を引き起こしてみます。

 フィドルだけで起きてくれるといいな、と思いつつ・・・


 「それ引け、やれ引け、もっと引け!」

 こんなに起きてきました、思っていたより軽い、ってことは強度が心配。

 あまり衝撃を与えないように、株から切り離さなければなりません。

 「もっと引け、もっと引け!!」


 

 さーて、どおカットするか・・・

 

 しっかり引き上げられたので、追いヅルを切り離すと、少しだけ根元がスイングしただけでした。

 とりあえず一安心です。


 あとはゆっくり下すだけですが、最後まで慎重に、

「ロープ緩めても、気は緩めるな。」

ってね。


 

 思いのほか腐朽が進んでいたので、軽くて助かりましたが、うっかり登高でもしたらやばかったでしょうね、やはり事前の現場調査は大切です。

 受注できなかった時は、つらいですけどね。


 

 いやー、さっぱりしました。

 通学路でもあるとのことでしたので、これで一安心です。

 

 本日も無事終了!

 それにしても蚊にはまいりました。

 ここにはデングいないよね?