樹上で地震!

 八ヶ岳南麓はだいぶ涼しくなりました。

 前にも書きましたが、特伐の依頼が続いています。涼しくなってからで大助かりですが、寄る年波にはちょっときついですね。

 

 先日の特伐。

 まずは道脇の栗からです。事前に東電、NTTに現場の状況と作業内容を確認してもらったのですが、保護カバーがしてあるので掛かっても大丈夫ってことで、枝切りしてもらえませんでした。

 毎回担当者が違うのはなぜなんだろう?

 

 

 電線が近いうえに、NTTの光ケーブルが電線の下ではなく、道上を斜めに縦断しているという意地悪な状況で、予定以上に時間がかかりました。

 

 

 

 三本目は大枝が屋根の上に伸びていて、これまた厄介でしたが、枝を少しづつ分けて下した後、

樹上でほっと一息入れているときでした。

 


「おーい揺するなよ。

     じゃなくて、地震だ!」

 北杜市は、震度4でした。

 いやー、ほんとにびっくりしました。


 このコナラは偏芯が大きいので、ぶら下がってしまうと戻るのに苦労しました。

 ちなみにこの日は、シンガーソングライターのみなみらんぼうさんが、見学してしていらっしゃいました。

 

 ギャラリーがいるほうが、燃えてしまうのは変でしょうか?

 今回も無事終了ですが、新人君が辞めてしまったので、グラウンドが一人で四苦八苦していました。

 ハローワーク行ってこよう。

 作業員募集!

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    401man (月曜日, 29 9月 2014 19:50)

    こんばんは。特伐で忙しそうですね!

    あの方辞めてしまったんですね。

    あと2カ月早かったらお願いしたかもしれないです。

  • #2

    forest-fellows (月曜日, 29 9月 2014 21:05)

    401manさんご無沙汰です。
    特伐やってますか?
    新人君の退社は一身上の都合なんですが、ちょっと期待かけすぎて負担はあったかもしれません。
    人を育てるのは難しいですね。

  • #3

    401man (火曜日, 30 9月 2014 20:39)

    こないだの日曜日に久しぶりに木登り伐採しました。
    私は今月から造園屋に行っています。だから育てられる
    立場の方です。
    見て覚えろという考えの会社です。
    今はそういう時代ではないと思うのですが。
    忙しくて丁寧に教えられないのはわかるのですが
    教えて、実践させたほうが早く仕事を覚えて戦力に
    なるのでいいと思うのですが。
    難しいですよね。
    1から教えないとわからない人と要点だけ教えてできる
    センスのいい人と。
    ちなみに私は前者ですが。どんどんやらせていただけれ
    ありがたいんですけど。

    いい人見つかるといいですね。

  • #4

    forest-fellows (火曜日, 30 9月 2014 21:59)

    401manさん訂正します。
    人を育てるなんて簡単に書いてしまいましたが、改めておこがましいことだと思いました。自分自身まだまだ自信が持てないのですから、ただ経営者としてはいろいろ考えなくてはいけないでしょうね・・・

    またいつかお会いしましょう。