クレーンで吊るし伐り&薪割り


 晴天無風!


 今日はクレーンを使った吊るし伐りです。

 この景色は、クライマーの特権ですね。


 やはりクレーンを使うと、早くて安全です。

 現場は千差万別ですが、入れる現場は極力クレーンを使おうと思っています。

 



 伐採は無事終了しましたが、根元付近がうろになっていました。

 

 



 割ってみると、ムネアカオオアリの巣になっていました。

 写真では判りづらいですが、割った瞬間に湧き出してくる蟻の様子はぞっとします。

 しかし、この幾何学的な造形美には、惹き付けられるものがありますね。



 今回は、伐採木の薪割りのご依頼もありましたので、40cmに玉切り、薪割りをして作業終了です。

 

 本日も無事終了!