高所作業車で高木剪定。


 今回は高木剪定と伐採のご依頼です。

 高木剪定の本数が多かったのと、車両も入れる現場だったので、珍しく高所作業車をレンタルしました。

 今日は高木剪定6本、伐採3本を予定しています。


 

 写真はないのですが、この桜は芯止めと透かし剪定をしました。

 下には大切な植栽物があるので、不用意に落とせません。ミスマッチカットを使って慎重に選定していきます。

 反対側に回り込めないので、剪定した隙間をぬって中央突破。

 無事施主様のご要望にお応えすることができました。

 


 切り口には、「道具と技Vlo.10」でも紹介されている、トップジンMペーストを塗って、腐朽菌の侵入を防ぎます。

 剪定と立木の間引きで、だいぶ日当たりが改善されたと思います。 


 来年は庭の畑で、収穫が期待できますね。