偏心・枝がらみの樹の伐採。

 今回は特伐現場ではないのですが、極度に偏心のうえ枝がらみの樹の、伐採をしなければなりません。

 写真右側には倒せません、重機は入れません、よって登ることになります。

 必然的に・・・

 

 ロープクライミングってすごいですよね、登れなっかったら、こんな時どうするんでしょうかね?

 

 今回も能勢君の登場です。

 今日も頑張ってます。

 拍手👏

 

 特殊能力じゃありません。

 ロープがあるから出来るんです。

 ちゃんと訓練すれば、誰でも出来るようになるんです。

 すごい技術ですよね、考えた人に感謝です。

 

 

 短くなったサクラを伐倒し、二本のアカマツはチルホールでけん引し、荷重反対方向に伐倒しました。

 樹は一本一本、生え方も環境も違うので、それぞれに合った最善の伐倒方法を考えなければなりません。

 

  

  思い通りに伐倒できた時は快感なのですが、コストとの兼ね合いが林業の大きな課題なんですよね・・・