クライミングスパーのギャフについて。

 今回はクレーンを使った吊るし切りで、別荘地のコナラ2本を伐採しました。

 

 以前から、能勢君のスパーが抜けて滑る様子を見ていて不思議に思っていたのですが、クライミングスパーがツリーギャフだということが判明しました。

 

 

 

 日本の樹木はあまりバーク(樹皮)の厚いものがないので、私はポールギャフを選択していたので解らないのですが、よく見ると足が樹から離れているようで、不安定な感じがします。まるで天狗の一本下駄?

 

 単純にそれが原因かは解りませんので、今度私のスパーで登らせてみようかと思っています。

 

 違いの分かる男能勢君の見解やいかに!

 枝葉・幹材を撤去して、今回も無事終了!!